おはようございます。

四ツ谷接骨院の藤本です。

fujimotoFB

 

本日は、意外と危険な筋打撲についてご説明していきます。

野球選手のデッドボール

サッカー選手のモモカン

などスポーツをしていれば、道具や相手の身体と接触し、

いわゆる「打撲」することも多いのではないでしょうか?

 

たかが打撲、されど打撲!!

 

打撲の処置を間違えると、まれに恐ろしい後遺症に悩まさせることがあります。

 

外傷性骨化性筋炎

外傷性骨化性筋炎とは、筋肉が骨化してしまう恐ろしい現象です。

打撲により体内で大量に出血し、血腫(血の塊)となる。

これが吸収されずに、骨化してしまうことがあります。

上腕(二の腕)や大腿(太もも)に発生しやすい特徴があるため

注意が必要です。

 

今週も何名か打撲により患者様が来院されましたので

簡単に症例報告させていただきます。

IMG_2778

太ももの内側部の筋打撲です。

やや腫脹(腫れること)がみられ、圧痛(圧迫して痛む)が強いですが、

歩行は問題ありません。

 

私はトレーナー時代、デッドボールが左上腕部に当たり

直後は痛くなく、プレーを続行。

3日後くらいから症状が悪化し、

1週間後には、左肩から指先までパンパンに腫れ上がってしまった

野球選手を見たことがあります。

結局、この選手は3週間野球ができませんでした。

 

この教訓から、筋打撲は症状や触診だけでは分からない!!

筋肉の状態を見れるエコーで体内を観察すること!!

を接骨院開院以来、実践しております。

 

さらにきちんと処置し、経過観察(1週間は通院してもらう)ことを

患者様にはお願いしています。

IMG_2780    IMG_2779

 

この患者様は、今のところ血腫は観察されずひと安心。

ただ、次の日に試合があるということで

外傷性骨化性筋炎の危険性を説明・考慮した上で試合出場を許可!!

きっちり治療・テーピングをして送り出しました。

今後は経過観察をしていきます。

 

当院では、接骨院では数少ないエコー観察装置をいち早く導入し、

スポーツ外傷・スピーツ障害に的確な判断をして、最善な処置や治療ができるよう

努力しております。

 

人は目のからの情報が80%。

いくら手の感覚が鋭くても、視覚には勝てません。

 

目を閉じて、何を食べたか判断するのは

美食家でも容易ではないと聞いたことがあります。

感覚だけに頼るのではなく、目で見て手の感覚と擦り合せる!!

これが、近代接骨院の目指す姿だと思います。

 

なかなか取れない痛み!!

レントゲン上異常はない!!と言われたけど痛い!!

 

そういった方はエコー観察で何か発見できるかもしれません。

 

当院ではメールにて無料相談を随時承っておりますので、

まずはご相談ください!!

スクリーンショット 2016-08-18 7.47.52