こんにちは。
四ツ谷治療院 高橋です。
今日から10月ですね。
まず、四ツ谷治療院からのお知らせです。
10月10日(月)体育の日
休診とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしましますがよろしくお願いします。
先日、立ち寄ったお店の外にキンモクセイの大きな木があり、
とてもいい匂いもして秋を感じました。
ふと気になったので、キンモクセイの花言葉を調べてみました。
①謙虚、謙遜
強い香りが印象的なのとは対照的で
小さくつつまし咲く花の様子にちなんでつけられたそうです。
②気高い人
季節の変わり目に降る秋雨の中で、
潔くすべての花を散らせることが「気高い人」という花言葉の由来。
③陶酔(とうすい)
陶酔は、強い香りに由来します。
原産国の中国で、香りを活かしてお茶やお酒、お香などに利用されていたこともあり、
「陶酔(気持のよいほろ酔い気分にさせてくれる)の香り」にちなんでつけられたとのことです。
キンモクセイの香りは、3~7日間ほどの短い開花期間のみ感じることができるので、
後に目が覚める陶酔という言葉はぴったりですね。
何となしに調べたことではありますが、頭にとても残っています。
あんなに大きな木で、香りがして、存在感があるけれど
一つ一つの花はとても小さく、短期間のうちに散ってしまう…。
小さな頃から毎年、当たり前のように見ていていたけれど
全然、キンモクセイについて知りませんでした。
花に限らず、日常生活や自分の身体に起こっていることも
当たり前のように思っていて、放置している状態なのかもしれません。
身体の場合は、小さな疑問が大きな問題となる可能性もあります。
女性の身体の不調については
ささいなことでもお気軽にご相談ください。