こんにちは。

四ツ谷治療院 高橋です。

staff02

今朝は、ぐっと冷え込んできましたね。

今週から最高気温も20度を切ったりと、本格的な寒さがやってきそうです。

わたしも体調管理には十分気を付けていきたいと思います。

 

まわりの友達はみんな生理がきているのに

私はまだ・・・。と

初めての生理、「初経」がこないと不安ですよね。

 

では、なぜ生理が来ないのでしょうか。

 

初経が来ない原因として、

①まだ、からだの準備が整っていないから。

②生理に関わる器官、脳の視床下部や下垂体、卵巣・子宮・膣の

どこかに問題がある場合。

の2つが考えられるといわれます。

%e6%80%a7%e8%85%ba%e6%a9%9f%e8%83%bd%e3%81%a8%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%b3

 

からだの準備ができれば、自然と生理はやってきます。

「生理が来ない・・・どうしよう・・・」

このように悩むだけでも体にとってはストレスです。

 

%e6%82%a9%e3%82%80

生理を迎えるために、心も体も大切にしてゆったり構えることがとても大切になります。

ホルモンや体のもとになる栄養をしっかりとって、規則正しく生活しましょう。

 

リラックスしてゆとりができれば、体は生理を迎えることに集中できるようになり、

時期をみてゴーサインを出してくれるのではないでしょうか。

 

ただ、18歳になっても生理が来ないときは要注意です。

15歳すぎて生理が来る場合を遅発月経と言いますが、

すべての人が問題があるという訳ではありません。

16歳・17歳になってから生理が来る人もいますので安心してください。

 

でも、もし遅いことがストレスになってつらいようでしたら、

婦人科で診てもらうことで安心感も得られると思います。

kensin

 

安心した途端に生理がやってくるかもしれません。

ただし、18歳になっても生理が来ない場合は

ホルモンを分泌する視床下部や下垂体、

そして卵巣・子宮・膣自体に問題がある可能性を考え

早めに受診することをおすすめします。

 

初めての経験ですので、個人差もありますし不安になるのは当たり前です。

一人で悩まず、抱え込まないようにしていただきたいです。

me-rutoiawase