こんにちは。
四ツ谷治療院 高橋です。
日中の日差しは気持ちが良いですが、すっかり冬になりましたね。
本日は、産後の身体ってどうなっているのか...
ということをお話させていただきたいと思います。
10ヵ月もの時間をかけて、ゆっくりと大事に赤ちゃんを育ててきて
変化した身体は出産後に急激に戻ろうとします。
そのため、痛みやトラブルに悩む方も多いと思います。
また、同時に産後の体型についての悩みも少なくないはずです。
赤ちゃんのお世話をしながら、自分の身体と向き合うことは少し大変かもしれませんが
焦らずゆっくり考えていきたいものですね。
そこで、まずは産後の身体について知っていただきたいと思います。
〇産後当日~3週間
筋肉:お腹周りの腹筋群はかなり弱っています。
また、骨盤内におさまっている筋肉も大きくなった子宮に押されて弱っていまっています。
骨盤:骨盤の骨を結合している靭帯が柔らかく緩んで、最大限に崩れている状態です。
産後3週間ぐらいまでは、体型戻しのための筋トレや運動はやめましょう。
この時期は、体に負荷をかけずに横になって深呼吸や、
姿勢を正したりすることを意識したりするだけで構いません。
妊娠中から浅くなっている深い呼吸を取り戻しながら、リラックスして赤ちゃん一緒に横になりましょう。
〇産後1ヶ月~3ヶ月
筋肉:出産で弱った筋肉は、使わないと機能は低下します。
筋肉は自然に回復はしなので、骨盤だけをきれいに整えようとしても
筋肉が機能しなければ、骨盤も元に戻ってしまいます。
骨盤:グラグラに緩んでしまっていた靭帯は、早くても3~4か月、
だいたい6ヶ月くらいで元の状態に固まるといわれます。
このときに、骨盤のバランスが崩れたままだと歪んだ状態で固まってしまうことになります。
骨盤の靭帯が緩んでいるこの時期こそ、美しい体型を取り戻す絶好の機会です!!
骨盤回りがグラグラとしている産後には、足腰(骨盤)に負担がかからない座ったエクササイズも効果的です。
また、姿勢に気を付けて過ごすだけでも筋力・体力回復効果もあります。
骨盤の靭帯が固まる前のこの時期に、正しい姿勢とストレッチで、緩んだ骨盤を正常な位置に戻しましょう。
まだまだ、周囲のサポートがまだまだ必要な時期でもあると思いますので、
一人で何でも頑張ろうとせずに、疲れたときは家族や旦那様にも助けてもらいましょうね!!
これから、出産を迎える方には少しでも参考になればと思います。
もう終えている方には、そういうことだったのかと思っていただくだけでもうれしいです。
次回は、産後3ヶ月以降について紹介させていただく予定です。
~ご予約のお問合せや質問などご気軽にどうぞ~
四ツ谷治療院 0533-65-7739