こんにちは。
豊川市四ツ谷接骨院の藤本です。
新年度始まりましたね。
佐奈川の桜は5分咲き程度でしょうか・・・。
今日は風も強く吹いているので肌寒いですが
少し花見をしながら散歩するのも良いかもしれませんね。
さて、コロナウイルスはまだまだ落ち着きのない様子ですが。
来週から新学期が始まるようです。
可能な限りのマスクの着用と手洗い(アルコール消毒)の徹底と
言われておりますが、なかなか流通もなく
確保にお困りかと思います。
当院では、先を見越して対応。
布マスクをいち早く導入し、スタッフ全員に2枚ずつ配布。
消毒液もなんとか確保し、速やかに手指消毒。
換気も1時間に1回。
院内の滞在時間を限りなく少なく(待ち時間なし)することを
周知徹底しております。
今後は、患者様の対して検温も実施予定としております。
できるだけ負担の少なく、感染リスクも少ない
「おでこの体温計」は入荷待ちですが、もうまもなく届く予定です。
できることは最大限徹底的に行い、感染リスクの少ない接骨院で
今後も対応にあたっていきます。
疾病負荷
このような情報発信させていただいたのは
痛みを我慢して来院される方が急増しているからに他ありません。
皆さん、疾病負荷という言葉を聞いたことありませんか???
疾病負荷とは特定の疾病に対する健康問題の指標。
例えば
1位は 虚血性心疾患(心臓病)
2位は 脳卒中
コロナウイルスなどの感染症としては結核は12位で
結核は世界中で2013年900万人が罹患し、150万人死亡したそうです。
そんな中なんと
交通事故での外傷が5位。
背中や首の痛みが結核に続いての13位。
正直、接骨院に受診されている疾病の疾病負荷は
意外と高いんだなと驚きました。
したがって、最大限コロナウイルス対策をしながら
接骨院として痛みを対応をしないと地域の健康不安は
広まるばかりです。
今朝も患者様から
「先生やスタッフのみんながきちんと院内清掃やマスクをして
くれているから安心して通院できます」
と嬉しいコメントをいただき、今後もより一層予防に努めます。
PS 痛みがあり、受診したいけどどうしてもコロナウイルス感染が
気になるという方は、昼または休診日に対応しておりますので
お気軽にメールorラインくださいませ。
メール問い合わせ↓