おはようございます。

四ツ谷接骨院の藤本です。

2015-12-02 18.45.19

昨日は、休日を利用して野球グランドへ!!

IMG_0143

 

私の出身チームでもある豊橋ボーイズさんへ!!

このチームでは、毎年恒例になっている野球肘検診とメディカルチェック。

数年前は春の全国大会前(2月)に肩肘の障害やインフルエンザなどで

主力選手が出場できず、思うような戦いできませんでした。

 

そんな反省から3年前からこの活動に賛同していただき

これで3度目になります。

 

ちなみに昨年、今年と大きな怪我や病気もなく

見事優勝。今年の春は全国大会ベスト4という結果を出すことができました。

豊橋ボーイズの戦評はこちら↓

http://www.t-skylarks.com

スクリーンショット 2017-12-24 15.30.56

さて、野球肘検診、メディカルチェックも数多くしておりまして

客観的にいろんなことが分かってきております。

IMG_0145

調べる項目は50を超えますが

今回は3時間半で36名の野球選手の身体をチェックさせていただきました。

 

この活動の目的は、障害の予防(肩肘)が第一ですが

さらに自分に体の弱点を知り、改善をすることで

パフォーマンスアップも向上する可能性があります。

IMG_0150 IMG_0154

 

始めた当初は、前屈で床に手がつかない選手が多かったですが

年々意識が高まっているのか

今回は全体的に測定数値が安定していました。

非常に良いことですね!!

 

詳しいデータの検証はこれからですが

年代における特徴が見えてきており、

必要なトレーニングやコンディショニング方法がアドバイスできそうです。

 

 

今年は最後になりましたが、

来年以降も積極的に院外活動を推進していきたいと思っております。

 

ご質問・ご要望のある方はこちら↓

https://yotsuya89.com/contact