おはようございます。

四ツ谷接骨院の藤本です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-7-11-01

本日は、交通事故に遭わないシリーズ最終回です。

「自転車で事故を起こさないための豆知識」を

お話させていただきたいと思います。

 

近年、自転車での事故加害者における

責任が非常に重くなっております。

 

自転車の性能も上がり

自転車ブームも相まって

歩行者との事故が数年前より多発しているそうです。

 

死亡事故の場合、車での事故同等レベルの損害賠償額1億円ほどだそうです。

 

自転車運転のマナーやモラルの向上が必須となってきております。

自動車学校の方から聞いたのですが

自転車運転の講習会を自動車学校が

学校単位で行っているそうですし

豊川市でも講習会を実施しているそうです。(広報豊川に掲載されていました)

hattupa

自転車は道路交通法でに軽車両にあたりますので

少しずつ罰則が重くなっていくことが予想されます。

 

まずは第一に

車道を走るようにしましょう。

豊川市の歩道はほとんど狭く、接骨院の前でも

よく歩行者にぶつかる寸前の光景をよく見かけます。

 

また、患者様の中にも

自転車との接触事故での怪我も少ないですが存在します。

 

また、当たり前ですが

スマホ・飲酒・ヘッドホンなど

危険が予測される運転はしないようにしましょう。

 

以上が自転車運転の豆知識です。

 

長きに渡りましたが

年末に非常に増加する交通事故を少しでも

減少させるための予防策をお話させていただきました。

患者様のお体のためにをモットーに

当院が最大限サポートさせていただきたいと思います。

 

当院では、メール相談は24時間体制でお待ちしておりますので

何かお悩み事があれば、下記にてご相談くださいね!!!!

 

交通事故に関しての質問はこちら↓(24時間対応)

https://yotsuya89.com/contact

 

四ツ谷接骨院の交通事故専用治療ページ

https://yotsuya89.com/mazuhazimeni