おはようございます。
院長の藤本です。
正月休みも終わり、昨日から仕事・本日から学校も始まります。
当院も本日から通常で診療が始まります。
さて、今年も接骨院業務はもちろんですが
患者様や地域に向けたより良いサービスを考えております。
接骨院は、いわゆる
怪我や急性の痛み、くり返しの動作によって発生した痛み(亜急性)
を治療する医療施設です。
例えば、
スポーツで発生する痛み
ギックリ腰、筋違え
交通事故での痛み
労災でのお怪我
です。
以前は必要十分でしたが、これだけでは
地域の皆様の多岐にわたるニーズに応えることができない時代となってきました。
時代の変化
人口ピラミッドを見てみましょう。
周知の通りだと思いますが、
日本では超高齢化社会がもうすぐ到来します。
また、急激に進むIT化・機械化!!
接骨院近くのはま寿司ではペッパー君が受付案内を!!
ファストファッションで有名なGUやユニクロも電車レジの導入が
豊川市でも始まりました。
身体が弱い???
その結果、地域で何が起きているか?
以前よりも低負荷や些細なことで
怪我や痛みが発生し、痛みを有する人口が確実に増加しております。
高齢になればなるほど、痛みの発生するリスクは高まりますし、
学生もいわゆる遊びの経験値が少なく、基礎体力のないまま
クラブ活動での専門競技を始めるのがその理由です。
そんな怪我や痛みを治療するのが接骨院ですが
当然根本の身体を強くすることをしなければ
現状の豊川市の医療施設数では追いつかないことが予想されます。
(接骨院の数はおそらく昨年をピークに今後減少していくと言われています)
身体を強くする!予防する!!
当院では、開業当初から学生中心に
治療だけでなく、積極的にエクササイズ指導や運動療法
取り入れ、指導してきました。
今年はさらに一般の方や高齢者の方にも積極的に
指導していく一年にしていきたいと考えております。
患者様からの質問もどんどん承っておりますので
院長、スタッフまでお問い合わせくださいね!!
コメント