こんにちは。
四ツ谷治療院 高橋です。
早いもので、11月も後半です。
今週から、少し気温も低くなったりと冬本番が近づいてきそうですね。
外出する際には、マフラーや手袋など寒さ対策していきましょう。
それでは本日のお話。
多くの方が寝ている間に「足がつった」という経験をしているのではないでしょうか。
女性ではとくに、
妊娠中から夜中、突然「足がつる」経験をしている女性は結構多いようです。
突然おこるこの足のつりはどうして起こるのでしょうか・・・。
「足のつり」は足の筋肉の異常な収縮による痙攣(けいれん)だと言われています。
急な運動などによる発汗で水分を失ってしまい、ミネラルバランスが乱れた時に起こるそうです。
しかし、ベットで横になっていたりプールで泳いでいる時にも起こるのは、
地面からの圧力が無く筋肉が無防備に緩むと痙攣を起こしやすいからなのだそう。
さらに、栄養が不足する事が原因でも起こると言われていて、
産前産後や血流の悪くなるのが足のつりを起こしやすいのは栄養の不足が原因という考え方もあります。
妊娠中は赤ちゃんにも栄養がいき、産後は授乳で多くの栄養を使うほかにも、
育児に追われて偏った食事になりやすい事が産前産後の
「足のつり」を引き起こしているのかもしれません。
寝ている時に足がつるという方への簡単な予防として、
寝る前にスポーツドリンクなどで
水分と栄養ミネラルを補給することもおすすめします。
足のつりの原因は「ミネラル不足」の他に「運動不足」もあり、
軽い運動で体を動かしたり、血流を良くすることで筋肉のけいれんを予防できます。
産後でなかなか外出は難しい場合は、
抱っこをしながらや、家事、歯磨きの時などに簡単に行える
かかとの上げ下げだけでも十分です。
足のつりに困っているお母さん、是非試してみて下さい。